だだお島

【適】ダダオのログ【当】

9/11 東京 ☀

すっからかんになった財布にはカードだけ。残りわずかな時間を走って渡りATMで金を借り入れ自販機で新幹線のチケットを買う。「ダダオさん?」と声が聞こえて振り向くと「東京はダモリ」のわだもりくんだった。急いでいたから立ち止まることもなく挨拶して高円寺から快速東京行きに乗った。

 

わだもりくんが高円寺に居るのは当然なんだけど、広島に帰ろうとしている時に広島の顔を見て少し我に返った。

 

本当は仕事を東京で終わらし、そのまま京都へ行きたかった。

体調も悪化していくし、良くない流れを断ち切りたくて、逃げるように広島に帰った。

 

話したいことがたくさんあるはずなのに、全てを投げ打って僕らはほとんど寝ている。

シンプルにしていきたいという心持ちと裏腹に、頭の中が真夜中の模様替えみたいに収拾つかなくなっている。

 

動く物を捕らえる、捉えることの喜び。

人ひとりに話をするにはとても時間が足りない。足並み揃えることは難しい。その時間に追いつくためには早口になったり完結に伝えたり留めてしまうことや様々な方法があるのだろうけど、何より自分自身がわかっていないと誌面の見出しの切り取りコラージュ、そこから先を追うことはできない。美しい絵が在ること描いたことさえも納得する。太鼓の達人も浮かばれたことだけのブログも学問も猫じゃらしも歌詞もボールも全て同じ喜び。

 

書く間のなかった空白の6日間

その中に自分の書き残したいことと書き残したくないことが明白で赤裸々。支離滅裂にも書ける限り書いた、よくもまぁのうのうと書いた、私は今日まで生きてみました。

 


今日までそして明日から-70年9月16日 - YouTube


『イメージの詩』 よしだ・たくろう - YouTube