だだお島

【適】ダダオのログ【当】

3/3 広島 ☀

左右反転

新大久保の差別落書きに関するものを読んでいて思い出したものがあった。2001年に原爆ドーム外壁に書かれた「NO MORE RACIZM」の落書き。木炭で書かれた落書きを市の職員がパンを使って消す写真が載った新聞記事の切り抜きを思い出し、その頃のスクラップを引き出した。記事全体を残してると思ったけど見出しだけだった。

新大久保にある「チョン」のチの頭が左右反転していることでハングル文字の癖があると、これらの落書きはマッチポンプだ!という消えた記事もあったり。ザックリ勢力も左右と反転ついでに、あの原爆ドームに書かれた落書きもマッチポンプだったのか?と気になった。反転ついでで「RACISM」のSが左右反転してZになっていることも憶えていたから思い出す鍵だった。

 

〓下駄記号

匿名の落書きにマッチポンプだとしてしまうと裏の裏の裏の疑心暗鬼乙みたいな迷宮ができてしまう。

〓デリケートな問題〓差別よくない〓落書きイクナイ〓

この壁さえあれば街のタギングがそんなに目に入んない感じで気にもせずに済む。実際よくわからない壁の向こうの話の感じはある。理解しやすくないものは〓になって、理解してもらうように提出しないといけないもどかしさ。僕が入り口を探したら「落書き」が踏み込めそうだった。

 

落書きとかグラフィティてどう思う?と寛容ある人に聞いてみても「クオリティ次第」だったりしてTOYはダメってこと。僕はクオリティやプロパガンダがどうであれ落書き全般好きだから世間の厳しさ感じまくるけど、落書きには「匿名であること」「犯罪であること」を越えて、そこに至った背中が浮かぶと子供でも大人でも何かいいよね〜て思ってしまう。もし自分の困るものに落書きされたら〜もし自分の嫌なことが落書きされたら〜が差別落書きへの次の入り口。この辺からどうしようもなくなる。ぼんやりわかりそうで「やっぱわかんねーや!」てなる行き止まり。2001年⌒これ⌒スパンだと次は2027年になる。イヤだね〜そんなの。

 

グラフィティライターの友達が今ヘルニアで大変になってる。好きな絵もロクに描けない生活らしい。僕は本物のライターがどう考えてるか聞きたいよ。痛快な言葉をバシッと!ツイートしてほしいな〜いつも数日経つと全ツイート消えてる。それがとてもライターらしいな〜と思っている。100点なんか目指してないから!