だだお島

【適】ダダオのログ【当】

9/21 広島 ☀

【風の便り】何度目かな。裏切らないでほしい裏切ってほしい。


銀杏BOYZ 「青春時代」 LIVE - YouTube

 

【新習慣】今朝は一時間だけ読書をした。こうして書いているからか読むのが少し楽ちんになってきた。書く→読む→書く→読むていうのは左足→右足→左足→右足みたいなことなのか。これはいいことかもしれないと思ったと同時に、そういえば秋だね!

読書といっても、大将ぽく書けば50年前のブログを読んでただけ。前から気になってた人なんだけど時間差でしっかり読み始める。その人の堕落人間ぷりというか怠け者の考え方が好きだな〜わかるわ〜で面白い。めちゃめちゃ頭がいい人なんだろうけど、考え方の向きが好きでどうでもいいこと考えてる。

書き進めること。前にも書いたけど、そもそも書く理由の一つオナ禁がある、もう一つ感受性のこと、後まだあるけど、とりあえず読書のためっていうのを後付けで加える。いちいち理由を確認しないとやめてしまう。そろそろ書いて一ヶ月くらいになる。こんなに続けて毎日毎日なるべく毎日書いて新たな習慣が出来つつある。実際いつ飽きてやめてもいいと思ってる。そこに気づきがあった。

ヒカルさんの禁煙やオナ禁の話を話半分のまま聞いてたけど時間差で解釈したことがある。ヒカルさんはめちゃ時間かけるオナニーや喫煙に使っていた時間がなくなって時間ができた良さを強調していた、生活の中に組み込まれた習慣を取り除くと時間ができるということか!同じことを2回書いた?

だからこの「いつやめてもいい」習慣は「どうでもいい」習慣かもしれない。だから「どうでもいい」習慣をどんどん生活にネジ込ませれば、人の悩みベスト3位に入るだろう「時間がない」を解決できるんじゃないか。時間がない人ほど、どうでもいい習慣をネジ込ませて、時間が欲しいと思った時にその習慣を取り除けばいいんじゃないか。時間が欲しいと思う時は、売ってるなら買いたいと思う時間の中で動いてる。その時、どうでもいい習慣は獲物になって時間を獲得できる。ヒョウに見つかるシマウマむしゃむしゃ。

「時間がない」は分単位の土壇場とかじゃなく生活時間のことで、やりたい事ができないとか〆切間に合わないかも?の時の話。やりたい事ができない→また今度しよう!〆切が間に合わない→間に合いませんでした!とならずに済むかもしれない。だけど飯も睡眠も遊びも色々と変動して計っても意味なし。やろっかな〜と思っててもゴロゴロしたりする。それらを削ると欽ちゃん的人の3倍努力した人やイチロー逆算ストイック人間が生まれるんだろう。きっとその努力は結果に出て報われて天才と呼ばれ高収入も間違いなし!保証なし!でも、もう、そんなのできっこない。絶対必要としてるからしてしまうし、しょうがない。労働時間ばかりで時間がないっていうのは、もう別問題。知らん。

〆切に追われて急ぐスピードもたかだか知れてるし、焦って本来よりも減速したりもするし。技術力とか精神力とか発想力とか瞬間的に気まぐれを起すこともあるかもしれないけど天から降りるとかの域だし実績。人に迷惑かけず頼らないで妥協もしたくない場合に有効なんじゃないか。やりたい事は〆切と違って天秤にかけれることができる。やりたい事をするためには睡眠を削れと聞くけど、さんまやみのもんたみたいな睡眠3時間OK人間ができることで、寝るのが好きな人には無理でしょ。たとえ無理しても続かないでしょ。

訓練ができたり向上心のある人はそもそも時間計算して動けるんだろうし、うまいことやってると思う。人には愛想があるらしいから尽かせると迷惑も限りがあるし、欲求やゴロゴロをなくしたり幸せな時間を抜いて辛い思いしたり受験対策みたいに時間割とか作らずに済むかもしれない。

1日24時間ならもう26時間にはできないけど「どうでもいい習慣」を生活に組み込めば時間が欲しいとき時間が手軽に手に入る。その習慣は興味あって好きなことだとダメだし依存性のあるものもダメ。微妙なところだけど少し面倒で少し有意義かもしれないことを習慣にする。もしかしたら、いつの間にか好きになるかもしれないけど、好きになると別れるのが辛くなるから、お別れする。好きで居続けるなら素敵なことだから問題なし。「教養のため」みたいな何の役に立ってんだかwみたいな事もいいかもしれない。もしくは、すでにある習慣を時間拡大させる。

でも結局は幸せな自由時間が習慣を組み込むことでシワ寄せができる。ただ絶対守るべき睡眠や食事や娯楽に細かく時間制限かけるんじゃなくて、新たな習慣だけに時間制限をかけて、常に取り除けば手に入る1時間とかってどうかなって。選択肢が遊ばない寝ない食べない働かないだけでは究極の選択すぎる。確実にいらないものを用意してやって「今日は習慣おやすみして、おやすみしよ」てできるんじゃないかと思った。とりあえず考えたからには実践してみる。それこれの一つかもしれない。

早い話は絶対のゆとりを無理矢理作るってことか。それが作れないから時間がないのか。時間節約のために何で移動中に何かをしないといけないのか。何で生きるために働いて死んでしまうのか。

お金だったらヘソクリてことか。時間通貨ていう概念がよくわかんなくて気にしてたけど、まだ全然わかんないから、そのままに。